展示期間中に、オルゴールカード制作のための誕生に関するデータを鑑賞者から募集した。
寄せられた誕生のデータからオルゴールを作り
会期中に新たなカードを付け替えた。
付け替えのために取り外されたカードの環は、壁に飾られて行く。
(掲示したテキスト)
生まれた瞬間の星空をオルゴールで奏でる「誕生の讃歌」
この世に生をうけたこと、このタイミングで生まれ、また死に行くこと
そんな命ばかりで、世界ができていること
あなたの、または大切な誰かの、誕生をオルゴールでお祝いします。
その人の誕生日時、場所の情報を、お寄せください。
世界にたったひとつのオルゴールカードを制作します。
年齢によってカードの大きさが決まり、音楽の速度が変わります。
制作されたオルゴールは、群馬近代美術館で2015年3月22日まで演奏することができます。
Link : Google フォーム「誕生の讃歌 データ入力」
http://goo.gl/forms/URktdMNPTi
この呼びかけに36名から反応があり、そのうち15名のオルゴールを会期中に制作し、入れ替えた。
オルゴールには、既に亡くなった人のものもある。
円の環の大きさはその人の年齢を表している。大きな環ほど年齢が高く、小さい環ほど年齢が低い。
During a display period, I raised data about the birth for musicbox card production from a person of appreciation. I made a music box from data of sent birth and changed a new card during a session. The loop of a card removed for a change is displayed on the wall.
The size of the ring expresses the age of the person. The age of the person is high so that a ring is big and is young so that a ring is small.
(作者解説)
制作のきっかけは、作家の従姉妹が、生後3か月満たずして、亡くなったことだった。
生まれた時からひときわ身体が小さかった。顔をくしゃくしゃにして、ノズルから酸素を吸っていた記憶がある。病院に集まった親族の誰よりも常に全力で一生懸命生きているように見えて、なぜだか神々しくも思えた。たとえ数十日の命でも、彼女がこの世に生まれ、私たちの目の前に一瞬現れてくれたことは、絶対的に意味があるに違いない。10 代だった作家はぼんやりそう思った。少なくともその直感は作家本人にとっては間違っていなかった。彼女の小さな生を大いに祝福する方法はないのだろうかという願いが、本作に帰結して世に出たからだ。
人間同士の愚かな殺し合いが毎日どこかで起きている。自ら生を断つ人もいる。それぞれに事情があるのかもしれない。けれども、それにしても、あまりに生を軽視していないだろうかと私は思ってしまう。あの時の小さな新生児の方は確かに全力で生きて、人生を全うした。
この展示のシステムは、誰かの生によって作られた音楽を、その人を知らない誰かが演奏することで、彼らの意図とは無関係に互いの誕生を祝う構図である。それぞれの音楽には個性があり、不協和音と安定しないテンポからは不思議と主旋律らしきものが聞き取れる。またそれぞれの音楽の差異は、カードの主そのものを形容しているようにも思える。
群馬近代美術館でのこの展示は、オルゴールの美しい音色が、展示会場の遠くにいてもよく響いていた。
ABOUT
美術家 / Artist
三木麻郁 / Maaya Miki
東京を拠点に活動。
1987年 生まれ。
2013年 武蔵野美術大学油絵学科油絵専攻卒業。
2015年 東京藝術大学大学院美術研究科先端芸術表現専攻修了。
この世界を構成するものへの関心が制作動機の起点にある。
それは言語だったり、人だったり、見上げた空の向こうだったり、蕾の数理だったりする。
私は世界の一端にしか触れられないことに謙虚に真摯になりたいと思う。
数式に具体的な形状を与えた「mathematics」や、言語、星座図といった記号表記をオルゴールのためのコードに変換させた「プストタに鳴る鐘」「誕生の讃歌」、3Dプリンターで作られた医療器具を用い、その開発者と共同制作した「とほくおもほゆ」(2023)などを制作。
文学、数学、天文学、音楽など異分野の研究を領域を往来しながら、既存の規則を調整し、別の装置に置換、出力する。その際のルールは、観測結果から決まることもあれば、共感覚とも言えるような、理論的説明が不可能な独自のルールによって決められることもある。ルールによって再構築された偶然的な出会いを取り込み、表出するという手段をとることが多い。固定観念からほんの少し脱輪させることで見える(感じる)風景を、様々なメディアを通して再現を重ねることで、私たちが見慣れてしまった世界の俯瞰を試みている。
継続的なプロジェクトに「誕生の讃歌」(2012~)、「3.11にシャボン玉を吹きながら歩いて家に帰る」(2012~)。
Maaya Miki
Artist
Born in Osaka on 1987. Live in Tokyo.
2013 Department of Oil painting, Musashino art university
2015 Department of Intermedia art, Graduate school of Fine arts,Tokyo university of the art
" mathematics " are sculptures made of papers that Miki gave a unique shape to a formula, " Bell Ringing in пустота (emptiness) " and " Hymn of birth " are installations that people who visit exhibitions play music boxes which have special cards exchanged star charts and language to dot code, they are the most important Miki's artworks.
She make her artworks coming and going to some fields ; literature, mathematic, astronomy and music, and exchanging stereotypical rules and conceptual manners to anything else, she approaches that another world may be in the world where we see. She always hope to think how do we get the world without the fight, relations considerate for all people and right eyes to look at the world more beautiful through her works.
Link
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Design&Illustration
https://mikimaaya.wixsite.com/mysite
Art Education
https://porque-art.tumblr.com/
Mail : maaya.miki@gmail.com
2010/08/27 HP開設
Copyright ©Maaya Miki all rights reserved
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